NEWS

お知らせ

2023年02月10日

冷え対策に!!お家でもオフィスでも手軽にできる簡単”温活ストレッチ”のご紹介♪

温活ストレッチで冷え対策をしましょう。

 

最近なかなか疲れが取れない・・

コロナ渦の影響もあり運動不足が続いている・・

など心身の不調を抱えておられる方が多いのではないでしょうか。

さまざまな不調の原因になりやすい”冷え”

冷えが深刻化してしまう前にぜひ取り入れてもらいたいのが、健康にも美容にも効果的な”温活”です。

温活には食事、運動、睡眠が大切だと言われています。

その中でも今回は”運動”にスポットを当ててご紹介します。

 

温活で手軽にできる温活ストレッチで冷え対策をしましょう。

冷え対策に、そして免疫力&代謝UPに効果的な運動を習慣にすることで、より温まりやすいカラダづくりに繋げることができます。

運動と言っても、ジムに通ったり、本格的な運動ではなく、ウォーキングやジョギングなどの軽い運動でも十分効果的なのですが、なかなか外での運動が難しい方には室内でできるストレッチをするだけでも、温活効果が期待できるのでオススメです。

朝起きたときや入浴後、寝る前など自宅にいながら簡単で気軽に取り組める運動やオフィスでもできる簡単ストレッチをご紹介しますので、ぜひ今日から試してみてください♪

 

ストレッチが温活に効果的な理由とは??

ストレッチが温活に効果的な理由について。

カラダが冷えて体温が低下すると、肩の疲れや足のだるさなど、さまざまな不調を引き起こすと言われています。
温活を行ってカラダを温めれば、血流が良くなって代謝や免疫力もUPし、健康的な生活を送ることができます。

温活ではとにかくカラダを内側からも外側からもしっかり温めることがポイント!!

ストレッチをすることで、筋肉をつけて筋肉を伸ばしてほぐすことで代謝が高まり、血流も良くなり、冷え改善効果が期待できます。

冷え性を改善するためには、大きな筋肉が多い下半身を主に鍛えると効果的です。

しっかりと呼吸をし、酸素をカラダに取り入れながらストレッチをするとリラックス効果も期待できます。

日常生活に取り入れやすい簡単エクササイズをご紹介♪

 

<かかとの上げ下げストレッチ>

温活ストレッチで冷え対策をしましょう。簡単ストレッチ①かかとの上げ下げ

カラダの筋肉の約70%が下半身に集中していると言われています。

その中でも特に”ふくらはぎ””第二の心臓”と呼ばれていて、下半身に溜まった血液を心臓に送り戻すポンプのような大事な働きがあります。

ふくらはぎの筋肉を使ったエクササイズを行うことで筋肉の量が増え代謝もUP!!

また、ふくらはぎの動きをより高めるために、足首を事前に軽くほぐしてからストレッチをおこなうとより効果的です。

電車に乗っているとき、家事をしている時や歯磨きの時間、テレビを見ながらなど、ながら運動で積極的につま先立ちをしてみてください。

そうすると、普段あまり使われていないふくらはぎの筋肉が鍛えられます。

5~10秒間ほどつま先立ちしてから、ゆっくりかかとを下ろす動作を繰り返す、かかとの上げ下げ運動もプラスするとより効果的です。

このストレッチを行うとカラダが温かくなるだけでなく、ふくらはぎの引き締め効果もあり、ダイエットにも繋がるのでオススメです!

ぜひ日常生活の中で意識的に行ってみましょう!

 

<オフィスでもできる!机の下で簡単ストレッチ>

温活ストレッチで冷え対策をしましょう。簡単ストレッチ②机の下でできるかかとの上げ下げ

椅子に座り、片足をまっすぐに前に伸ばし、つま先を手前に引いてかかとを突き出します。

ふくらはぎを伸ばした状態で15秒静止。

つま先を遠くへ伸ばし、そのまま15秒程度静止。

①と②を交互に繰り返しましょう。

 

ふくらはぎと同様に太ももにも足先から心臓に戻る血液を送り出す筋肉があり、この筋肉が衰えてしまうと、足全体の冷えにも繋がってしまいますので家の中だけでなく、ぜひオフィスでもストレッチをしましょう♪

<オフィスでもできる!肩こり・冷え改善!簡単ストレッチ>

温活ストレッチで冷え対策をしましょう。肩こり、冷え改善ストレッチ。

手を肩の前に出し、ひじを耳の近くまで上げて、 肩甲骨を大きく回す動きを、ゆっくりと繰り返しましょう。

これならオフィスでの休憩時間など、スキマ時間にも行えて簡単にストレッチができます。
肩を大きく回して筋肉の血流を良くし、肩周りの筋肉をほぐして肩こりや冷え改善しましょう♪

 

<ゆっくりスクワット>

スクワットは、下半身全体を鍛えられて”トレーニングの王様”とも呼ばれています。

特にゆっくりとしたスクワットは、誰でも簡単にどこでも行うことができて、下半身を鍛えられて運動不足解消にも効果的です。

普段からスクワットを行っていない場合、1回のスクワットでもしんどいと感じる方もおられると思います。

その場合はいきなり無理をせず、1回20~30秒を目安に、なるべくゆっくりとスクワットを行うだけででも、カラダがじんわりあったかくなるのを実感できるはずです。

慣れてくれば少しずつ回数を増やしていくようにするとより効果的です。

 

<簡単!手もみストレッチ>

温活ストレッチで冷え対策をしましょう。簡単!手もみストレッチ

手のひらの真ん中を上下にもんで、ほぐします。

親指の付け根を内側にもんで、ほぐします。

小指の付け根を上に向かってももんで、ほぐします。

①~③を30秒で左右繰り返しましょう。

 

話をしているときや話を聞いているときなど・・の場面ではなかなかストレッチはできないですよね。

そんなときは机の下でもできる手指のもみほぐしがおすすめです。

 

<簡単!グーパー指のストレッチ>

温活ストレッチで冷え対策をしましょう。手と指の簡単ストレッチ

親指を包み込むよう中に入れてギュッと握ってグー。

指を反るほどに大きく開いてパー。

①と②を繰り返しましょう。

 

グーパー運動の効果を上げるコツ

温活ストレッチで冷え対策をしましょう。グーパー運動のコツ

🔶手を開くときは指をしっかり伸ばす

🔶小指に力を入れる

🔶1秒1回のペースで行う

🔶前腕以外には力を入れないようにする

 

手の末端の血流を促すだけでも、カラダの隅々まで血流が流れ、代謝が上がると言われています。

足の指も一緒に動かすと、血流促進の効果がUP!!

 

温活についての詳しい記事はこちら

👇

温活がダイエットに効果的ってホント?!

冷えを撃退!!”必見”いますぐスタートできる”温活習慣”

睡眠力UP!!寝る前の”温活ナイトルーティン”

冷え対策に必見!!温活にオススメのカラダを温める食べ物

”飲み物”で冷えを改善!!温活にオススメのホットなドリンク

妊活や温活中におすすめ!”飲み物”で冷えを改善!

冷え対策に!!温活&腸活に最適な”ココア”の驚くべき健康効果とは??

 

~まとめ~

今回は、温活に効果的なおうちでも職場でも簡単に取り組める簡単ストレッチについてご紹介しました!

温活で冷えを改善し、代謝を上げて、健康なカラダを手に入れましょう!

今回ご紹介したストレッチ簡単で、どれも手軽に行えるものばかりですので、ぜひご自身に合った方法で試してみてくださいね。

温活ではまずは生活習慣を見直して、そしてご紹介したストレッチや運動、食事、睡眠とカラダを温めるための行動を日常からしっかりと意識していくことが大切です。

冷え改善は1日にしてならず!継続は力なり!です。

温活は何よりも続けることが大切なので、出来る範囲でコツコツ続けてポカポカなカラダで健康な毎日を送りましょう♪

温活ストレッチで冷え対策をしましょう。

 

ぜひこちらもご覧ください♪

👇

ミネラル×米ぬか×酵素×おもてなし”米ぬか100% 酵素風呂ともしび”のココがすごい!!

 

米ぬかを食べると副作用が出るその理由と注意点について。温活で心もカラダも健康になりましょう。

 

 

 

 

 

 

ご予約はこちら👇

予約カレンダー📅

 

体質改善をして
肌の悩みや、さまざまな病気を克服したい方はこちら👇

米ぬかを食べると副作用が出るその理由と注意点について。温活で心もカラダも健康になりましょう。

店舗情報はこちら👇

米ぬか100%ミネラル酵素風呂ともしび

〒583-0875
大阪府羽曳野市樫山255番地グランバレー1F


★お店の地図はコチラをご覧くださいGoogleマップ
TEL :072-976-5377
営業時間/9:00〜19:00

mail:tomoshibi.kosoburo@gmail.com

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね♪