NEWS

お知らせ

2021年08月30日

ミネラル酵素風呂ともしびのSDGsの取り組み

ミネラル酵素風呂ともしびのSDGsの取り組みの一部をご紹介します!

 

当店では2週間に1回、米ぬかの大そうじをします。

酵素風呂は常に低温殺菌されていてクリーンであるのですが、桶の底の方のヌカはどうしても傷んできてしまいます。。。

これを放っておくと、いや〜な臭いの元に!

 

すごく手間はかかりますが、お客様に安心して快適にお過ごしいただけるよう作業しています。

 

大そうじすると、2週間でこーんなに廃棄ヌカが出ます!
ひぇ〜

 

 

SDGsの取り組みとして廃棄糠の再利用をしています。

 

 

いっぱい頑張ってくれたヌカ様、ありがとう♡♡

感謝しつつ、ヌカ様たちは次なる活躍の場へ旅立ちます!

 

通常、ぬかは引き取り手がないと、産業廃棄物で処理されます。

 

しかし、当店のヌカ様たちは、ご近所の美味しいお野菜を作っている農家さんに引き取られ、今度は肥料となって畑で大活躍してくれるんです♪

さすがヌカ様!

 

これぞサスティナブルな取り組みですね‼️

 

 

米ぬか100%ミネラル酵素風呂ともしび

〒583-0875
大阪府羽曳野市樫山255番地グランバレー1F
★お店の地図はコチラをご覧くださいGoogleマップ
TEL :072-976-5377
営業時間/9:00〜19:00
mail:tomoshibi.kosoburo@gmail.com
お問い合わせはこちら👈

 

#sdgs #サステナブル #サスティナブル #サスティナビリティ #肥料