NEWS

お知らせ

2021年09月15日

酵素風呂とは

酵素風呂とは

酵素風呂って一体全体何なの?
と思われてる方も少なくないはずです。

酵素風呂について詳しく知りたい方に、酵素風呂とは何かを解説します。

酵素風呂とは、自然の力を利用して免疫をアップさせていくことも可能だと言われています。

-この内容でわかること-
・酵素風呂の始まりと酵素風呂とその他の風呂の違い
・酵素風呂は何でできているのか
・米ぬか100パーセントの酵素風呂のデメリットはあるのか
・酵素風呂は安心安全で清潔なのか

 

酵素風呂とはどういったものでしょうか

 

・酵素風呂の始まりと酵素風呂とその他の風呂の違い

 

酵素風呂とはお湯に浸かる温浴法ではなく、檜のおがくずや米ぬかを発酵させたものです。

中には薬草をブレンドしたものもあり、見た目は砂風呂のようにも見えます。

米ぬかやおがくずをそれぞれ100%にしたり、おがくずや米ぬかをブレンドしている場合もあります。

 

米ぬかやおがくずに酵素液を加えることで、自然発酵が始まり70度程にまで温まります。

 

つまり、自然発酵の熱を利用した温浴法が酵素風呂なのです。

 

ちなみに、酵素風呂の発祥は日本です。

 

昭和初期、農業や酪農が盛んな北海道において堆肥を作る過程で人間の自然治癒力を高める民間療法として始まったと言われています。

 

おがくずや米ぬかを自然発酵させるためには酵素液と言うものが必要不可欠なのですが、その作り方の素になるのが澱粉質から形成された日本酒と植物系の発酵原液を混ぜ合わせて発熱性の菌類を増やすしくみです。

 

日本は世界でもダントツの発酵先進国です。

 

それは、日本特有の湿度の高さなどの自然環境が適していたのでしょう。

 

最近では、よく「食の欧米化」と言われ、主食がパン(小麦)と言う方も増えています。

 

私たちが当たり前のように食してきた米やみそ汁、米ぬかで漬けた糠漬けなどを食べる機会が減っている現代人は自然の食べ物からビタミンやミネラルを摂取しにくくなっているのが現状です。

 

脂質やたんぱく質は取れていても、ミネラルやビタミンなど必要な栄養素が摂れていない時代でもあります。

 

結果、疲れが取れない、ミネラル不足でさらには病気になってしまう事態が多くなっています。

 

 

・酵素風呂は何でできているのか

 

おがくずや米ぬかをブレンドしたものが一般的に広く普及されている酵素風呂です。

 

しかし厳密に言うとおがくずのみを使用した酵素風呂、米ぬかのみを使用した酵素風呂と大きく2つに分けることが出来ます。

 

同じ呼び名ですがおがくずの酵素風呂は発酵を維持するために、定期的に植物由来の酵素を加えることが必要です。

 

これを怠ってしまうと桶内の酵素量が低下してしまい、発酵しなくなるので日々のメンテナンスが必要不可欠です。

 

米ぬか酵素風呂もそのまま置いておくと、酵素菌が働かなくなるので、日々空気を入れてかき混ぜてメンテナンスが必要です。

 

おがくずのみの酵素風呂や米ぬかよりも、おがくずの割合が多い酵素風呂の場合は、檜のいい香りがするのが特徴です。

 

一方の米ぬかの酵素風呂では、おがくずの酵素風呂とは比較にならないほどビタミンやミネラルが含まれているので、美肌にも良いと言われているのが特徴です。

 

米ぬか酵素風呂は酵素液を加えなくても桶自体が微生物の培養床になる為、酵素の量がおがくずの酵素風呂に比べて高いともされています。

 

 

・米ぬか100パーセントの酵素風呂のデメリットはあるのか

 

結論、米ぬか100%の酵素風呂は発酵の臭いがします。

 

最初慣れるまでは苦手と感じる方もいるかもしれませんが、この独特な発酵臭こそが自然発酵している証拠でもあり効果の高い酵素風呂と言えるのです。

 

微生物が勝手に発酵してくれるので人の手を加えなくてもいいのかと言うとそうではありません。

 

日々かき混ぜて空気を含ませる作業が必要です。

 

また湿度が高すぎても菌が不活性化してしまうのでおがくずの酵素風呂よりも、より人の手を加えてあげる必要があると言えます。

 

 

・酵素風呂は安心安全で清潔なのか

 

まず、酵素風呂を営業しているお店は必ず保健所で公衆浴場の許可を取得しています。

 

お風呂屋さんという位置づけなので、保健所の許可が必須となります。

 

その許可申請段階で清潔に保つためにこういうメンテナンスやこんなものを使います。といったことを保健所に申請して、現地確認をして許可がおりるので安心です。

 

人が繰り返し入る酵素風呂に抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、酵素風呂は発酵により菌が分解されていくので自然に清潔な状態がキープできているというわけです。

 

メンテナンスがきちんと施されている酵素風呂では、体の温まり方や温浴後にぽかぽかが長続きするなど体感にも違いが表れてきます。

 

酵素風呂でも細かく違うので、酵素風呂の違いを知り、自分に合った酵素風呂を見つけて定期的に入浴することで、自然の力で美容、健康を手に入れられるかもしれません。

 

今現在、有名人も注目しており、なんと自分で酵素風呂を作ったひともいるそうです。

 

ぜひ一度酵素風呂を体験してみてはいかがでしょうか。

 

大阪府保健所の検査を受けた酵素風呂です。