NEWS

お知らせ

2021年12月09日

危険!?酵素風呂で気を付けること

安心して酵素風呂に入れるよう、酵素浴時に気を付けておきたい点をいくつか上げてみました。

 

初めての方は特に、酵素風呂に入るときは、入酵まえに注意することなどをきちんと説明されると思いますが、入り方を気を付けないと危険なこともあるのでご紹介します。

 

危険!?酵素風呂で気を付けること~注意事項の代表例~

 

●満腹状態や空腹での入酵や温浴は、ご気分が悪くなるおそれがございます。

※お食事直後の入浴はご気分が悪くなる可能性がございます。必ず食後からおよそ2時間以上空けて下さい。

食後は、食べ物を分解するために胃や腸が活発に働き、血液が胃腸に集中します。
酵素風呂入浴中・入浴後は血液の循環が活発になるため、胃腸に集中するはずの血液が体中を循環してしまい、胃腸の働きを鈍くしてしまいます。
場合によっては、消化不良になってしまうこともあるので、食後すぐの入浴は避けるようにしましょう。
最低でも食後30分から1時間程度は入浴を控えるべきです。

 

酵素風呂の食事について詳しくはこちらもご覧ください👇

酵素風呂の前後の食事について

酵素風呂の前後の食事で気を付けること

 

 

●絶食中の方は、低血糖や脳貧血など起こしやすく、大変危険ですので入浴はお控え下さい。

 

●発熱・風邪や下痢、寝不足、極度の疲労がある方は、体調が悪くなる恐れがございますので、入浴はお控え下さい。

 

●お1人での歩行、浴槽の出入りが困難、排泄のコントロールができないなど、介助が必要な方は入浴をご遠慮いただいております。

 

●酵素浴前の飲酒は固くお断りします。

 

●3日前程度ぎっくり腰や捻挫、打ち身など怪我をされた方は、炎症が広がり痛みが増すおそれがございます。ご予約の際にご相談下さい。

 

伝染性皮膚疾患・高血圧・糖尿病・心臓病・伝染性疾患・てんかん・妊娠初期・米ぬかアレルギーなどの、何らかの疾患で通院されている方は、かかりつけのお医者様に確認の上、ご来店ください。

 

●酵素風呂の前に「鍼灸」「美容針」「注射」をされた方は入れません。ご注意ください。

 

などなど。

 

お店によって表現はさまざまでしょうが、基本的にはこんなところに注意が必要ですので、当てはまる方は美容健康のためと思っていても、逆に危険になる場合もあるので十分に気を付けましょう。

 

 

関連する内容はこちら👇

 

酵素風呂が合わない人は!?

酵素風呂を続けることで得られる効果とは

酵素風呂の温度が低いと効果がないのか?

酵素風呂って衛生的に大丈夫?

酵素風呂の衛生面について

酵素風呂のメリットやデメリットは?効果や入り方も紹介します

 

 

酵素風呂に入るときの流れはこちら👇

 

はじめての方へ