NEWS

お知らせ

2021年10月10日

酵素風呂のメリットやデメリットは?効果や入り方も紹介します

酵素の力で体を温め、美容やデトックスにも効果的と言われている酵素風呂は、近年注目されてきています。

そこで今回は、酵素風呂のメリットやデメリット、入り方などをご紹介します。

 

酵素風呂のメリット、デメリットを紹介します。

 

酵素風呂の効果やメリット

 

酵素風呂のメリットです。

 

■酵素風呂とは

「酵素風呂」とは、発酵したおがくずのパウダーや米ぬかの入った浴槽に体を入れる温浴法です。

他には酵素浴とも呼ばれています。

美容やダイエット、健康目的などで酵素浴を活用している方は多いです。

 

■リラックス効果がある

ふんわりとしたおがくずや米ぬかに包まれて体を温めることで、リラックスすることができるので、ストレス解消にもおすすめです。

 

■体を温める「温活」ができる

酵素風呂は、発酵する際に出る発熱を利用しています。

体を温めてくれる「温活」は、近年人気を集めています。

体が温まることで、血行促進や内臓の機能が活発になり、免疫力が上がると言われています。

また代謝がアップすることでダイエット効果も期待できます。

基礎体温が1度上昇すると、免疫力は5倍程度も上がり、基礎代謝量も13%程度上がるともいわれています。

 

■美肌やデトックスも

酵素風呂に入ることで、汗をかきますので、デトックス効果も期待できます。

デトックスすることは、美肌にも効果的と言われています。

また、米ぬかの酵素浴の場合、米ぬかに入っているビタミンやミネラルも吸収できるので、お肌のうるおいアップにも役立ってくれます。

また、体の芯まで温まり、酵素浴が終わった後も体がポカポカしますので、冷え症の方にもおすすめです。

 

 

酵素浴のデメリット

 

酵素風呂のデメリットです。

 

メリットが多い酵素浴ですが、デメリットもあります。

 

■好転反応が出ることも

酵素風呂に入ることでデトックス効果が期待できますので、酵素浴を行った後に一気に老廃物や毒素が排出され、眠くなったり吹き出物などのような好転反応が出ることもあります。

体調不良や体の異変が続く場合やひどくなってきた場合は、専門医に相談してみましょう。

 

■匂いが苦手な方も

例えば、米ぬかを使用している酵素風呂は、米ぬかの独特の匂いがあります。もし苦手な方は、苦手な匂いを長い時間嗅ぐのは、人によってはきつい場合もあるかもしれません。

アロマとしても使用されている檜を使っているおがくずを使用している酵素風呂は、良い香りがしますし、リラックス効果も期待できます。

しかし、美容や健康に関しては、米ぬか自体の身体に嬉しい成分がたくさん含まれているので、米ぬかの酵素風呂が効果を感じやすい場合もあります。

 

 

酵素風呂の入り方の流れ

 

酵素風呂の入り方。

 

酵素風呂の入り方はシンプルですし、初心者でも手軽に利用することができます。

 

■酵素浴の流れ

 

1.カウンセリングシートのご記入📝
2.酵素風呂についてのご説明💁‍♀️
3.お手洗い🚻&貴重品はロッカーへ🗝
4.脱衣室へご案内👗💞
5.ご入酵♨️
6.シャワー🛁
7.パウダールームでクールダウン🧖‍♀️
8.お会計👛

 

マラソン2時間分の汗をかくと言われていますので、水分は入浴前と後でしっかり取りましょう。

 

また、酵素浴の前後で酵素ドリンクも提供するお店もありますので、良かったら飲むと効果が違うでしょう。

 

酵素風呂の入り方

 

 

酵素風呂の選び方や注意点

 

酵素風呂の選び方と注意点です。

 

■酵素風呂の種類は基本2種類

 

酵素風呂には、檜のおがくずを使用した「おがくず酵素風呂」や米ぬかを使用した「米ぬか酵素風呂」があります。

米ぬか酵素風呂は、酵素の量が多く、ビタミンやミネラルも肌表面から吸収することができます。

また、おがくずと米ぬかをミックスしている酵素風呂もありますし、植物のエキスや漢方などをブレンドしている酵素風呂もあります。

効果やお店の雰囲気や接客が、自分に合っているかどうかで酵素風呂を選ぶと良いでしょう。

 

■衛生管理が安全か?

 

米ぬか酵素風呂は、人の汚れや有害な菌は、微生物によって分解されていますが、おがくず酵素風呂は微生物があまり存在していませんので、おがくずを定期的に交換する必要がありますし、メンテナンスの仕方によっては有毒な菌が発生する場合があります。

しかし、米ぬか酵素風呂もメンテナンスを怠ると、米ぬか独特の嫌な発酵臭がするので、こちらもこまめにメンテナンスが必要です。

また、酵素風呂の運営には保健所から公衆浴場の許可が必要になります。

許可をしっかり取得し、メンテナンスをしっかり力を入れているお店での酵素浴がおすすめです。

 

大阪府保健所の検査を受けた酵素風呂です。