NEWS

お知らせ

2021年10月08日

酵素風呂後に赤い斑点?!

酵素浴のあと、身体に赤い斑点(発疹のようなもの)が出てきました・・・。

 

酵素風呂に入るとこういったことを体験される方がいらっしゃいます。

 

このように酵素風呂に入られると、身体に「赤い斑点・湿疹・皮膚の赤み・下痢(便秘)・頭痛・倦怠感」などあらゆる症状および体調不良が現れることがあります。

 

この症状を「好転反応」といいます。

 

酵素風呂に入ると赤い斑点がでるのは好転反応です。

 

好転反応(瞑眩(めんげん)反応)とは何なのか??


 

「好転反応」とは、体内に溜まっていた毒素や老廃物を血液中に押し出し キレイにしようとする作用のために現われます。

 

体内に溜まっていた毒素や老廃物を出して、デトックスしようとするためにでたものなのです。

 

この好転反応は、現れる症状もタイミングも消える時間もかなりの個人差があります。

 

現われた反応は、個人差はありますが数日~10程度で自然に消えていくのが特徴です。

 

好転反応が出るということ=体内に溜まった毒素や老廃物が対外に押し出されているという成功サインとも言えます。

 

症状が現われた場合は、出てきた好転反応を歓迎し、 これまで溜め込んで頑張っていてくれたものだと思い、身体と心にぜひ「ありがとう」の気持ちを持ってください。

 

※なお、好転反応は一過性のものです。長期間以上続くような場合にはかかりつけの医師にご相談ください。

 

また、好転反応には他にも眠くなったりすることもあります。

それについては、こちらをご覧ください👇

酵素風呂に入ったら眠くなる!?

 

 

​回復力が低下している方ほど、赤い斑点が出たり、痛みや不調の期間が長く、好転反応を強く感じる傾向にあります。

 

急に赤い斑点が出たり今までにない突然の変化に驚かれ、不安に感じることもあるかもしれませんが、これは体が健康になるためのステップであると考えてよいといえます。

 

今まで頑張ってきた体が、回復に向けて動き出したサインでもあります。

 

また、好転反応が起こっていても感じない方も多く、反応がでないからと心配する必要はありません。

症状が現れた時には、回復にはリラックスして休息をとることが必要不可欠となります。

 

まずは無理をせず体を休めてください。

 

そして今まで溜め込んでいた自分の身体と心に感謝して、デトックスしましょう!