酵素風呂は美容やダイエットなどにとても効果がありますが、他の方が使用した酵素風呂に入ることは気になったことはありませんか?
いくらダイエットや美容などに効果があっても汚いのはちょっと。。たしかに不衛生では心配です。
そこで酵素風呂の衛生面や、良いサロンの見分け方などをご紹介します。
酵素風呂は不衛生なのか?
酵素風呂とは米ぬかやおがくずの上に横たわり、さらに体の上にかけて全身を温める温浴方法ですが、15分からほどの入浴時間でたくさんの汗が出てきます。
15分でマラソン2時間分!「酵素浴」の発汗量は岩盤浴の3倍!
一人一人に米ぬかを新しくしているわけではなく、一人が使用した米ぬかは次の人も使用します。
米ぬかを使いまわすと汗や雑菌などが付着して汚い、不衛生だと感じる方も思う方も少なくありません。
気になる酵素風呂の衛生面を紹介します。
結論!雑菌繁殖の心配なし
酵素風呂の雑菌繁殖は基本的にありません。
また、米ぬかに落ちた汗ですが浴槽には残りません。
なぜなら酵素風呂内は60℃から70℃に保たれており高温です。
高温であれば雑菌は繁殖せずに抑えることが出来るのです。
気になる衛生面についても紹介しているサロンがほとんどです。
サロンの注意書きなど見ると衛生面を確認することが出来ます。
衛生面の確認は公的機関で確認されています。
酵素風呂は銭湯のように温湯を使用したものではありません。
しかし、酵素風呂も銭湯と同様に保健所で公衆浴場の営業許可を取得しないと営業が出来ません。
衛生管理の徹底をしいないと営業許可を得られません。
汚い状態や不衛生では営業自体出来ません。
そのため、許可がおりて営業している酵素風呂は衛生面の心配ないと言えます。
それでも心配な場合はどうするの?
ただ、公衆浴場法に分類されて許可がおりて営業していても、やっぱり不衛生かどうかというのは心配ですよね。
そこで衛生面で安心できる酵素風呂サロンを選ぶ際は、自分の目で見て衛生管理の部分を確認しましょう。
衛生管理を行っており安心できる酵素風呂サロンの目安を紹介します。
まず、酵素風呂サロンの衛生管理についてホームページ等を確認してみましょう。
酵素風呂に興味を持っている人は、同時に衛生管理面も気になっています。
店舗としては、ホームページで衛生管理面を紹介している場合もあります。
ホームページで衛生管理面を紹介していないサロンに対しては、「不衛生では?」と疑ってみましょう。
その他には、清掃状況を確認しましょう。
浴室が綺麗であることは当たり前ですが、特に注意して確認してほしいのが、更衣室や待合室およびトイレなど店舗全体がきれいにされているかです。
たとえ店舗が古くてもきちんと清掃をしている所は、きれいに整理整頓が行き届いています。
逆に新しくてもごちゃごちゃしていたりして、整理整頓ができていないようなお店は不安に感じます。
神は細部に宿る。
細かい接客時の配慮で合ったり、店舗の清掃、整理整頓が行き届いたすっきりした印象のお店は安心できますよね。
浴室以外の場所が汚れていたり、店内がごちゃごちゃしていたり、清掃がされていなかったら衛生管理面で甘さが感じられます。
そのようなサロンは利用を控たほうが良いでしょう。
酵素風呂で大切なのは温度管理
発酵がうまくされないと理想の60℃~70℃には達しません。
酵素風呂サロンは基本的に60℃から70℃に保たれており高温のため雑菌が増えないのです。
そこで、衛生面で安心の酵素風呂を作るポイントは、攪拌させることです。
毎日の手間をいかにかけて愛情を持って日々、酵素浴づくりをするか?
その手間と愛情で酵素風呂は衛生面をキープしているのです。
以上、酵素風呂の衛生面について紹介しました。
酵素風呂のお店は厳しい衛生管理を行い、許可がおりないと営業が出来ません。
その中でも、日々メンテナンスをきちんとしていて、店内外がきれいにされているお店は特に安心して利用できるでしょう。
岩盤浴などに比べるとちょっと敷居が高い感じがする酵素浴ですが、一度入ると癖になるという人もたくさんいるようです。
衛生管理の面でも安心できる酵素風呂サロンを見つけて、美容やダイエットなどの効果を実感していきましょう!