NEWS

お知らせ

2021年10月07日

酵素風呂はヘルニアにも良いのか?!

自然治癒力を高める酵素風呂は、身体にとても良いと言われています。

 

そこで、酵素風呂は「ヘルニア」にも症状改善の効果があるのでしょうか?

 

酵素風呂はヘルニアも和らいだとの口コミがあります。

 

ヘルニアとは?


 

ヘルニアと言ってもいくつかの種類があり、一般的に多いヘルニアは、鼠径ヘルニア(脱腸)、臍ヘルニア(でべそ)、椎間板ヘルニアなどがあります。

 

その中でも椎間板ヘルニアについて「酵素」を体内に注入する治療があるそうなので紹介します。

 

椎間板内酵素注入療法とは?


 

近年、椎間板の基質を消化、融解する物質を椎間板内に注入し、ヘルニアを治療しようとする試みが行われてきました。低侵襲であるため、今後も期待される治療手段です。

パパイヤの実から抽出されたキモパパインという成分が、1963年に開発され欧米を中心に治療が行われました。

一応の治療成績が得られましたがアナフィラキシーショックが生じること、コラーゲン繊維をも分解されるため椎間板への負担が大きく、日本では未認証に終わりました。

しかし、今では新しい椎間板酵素注入剤ヘルニコアが保険収載されました。

この椎間板酵素注入剤ヘルニコアこそが、なんと「酵素」を体内に注入するものなのです。

椎間板内酵素注入療法は、椎間板内に酵素を含んだ薬剤を直接注入して、ヘルニアによる神経の圧迫を弱める方法です。

 

上記は、医療行為として、直接注入する方法ですので、興味のある方は、専門の病院へご相談ください。

 

 

では実際、酵素風呂が椎間板ヘルニアに効果はあるのでしょうか?

 

酵素風呂とヘルニア


 

酵素風呂の効果として、血流の改善があります。

神経系のお悩みも、血流の改善が治癒力となります。

ですから、酵素風呂に入ることで、遠赤外線などの効果により、血流が良くなり、神経系の悩みにも良いと言われています。

 

実際に、酵素風呂に入ったお客様のお声です。

 

Aさん:昔から腰椎ヘルニア、頸椎ヘルニアで腰も肩も痛い日々が続き手が痺れる程、症状が酷い時もありましたが酵素風呂に入ると体が軽くなる感じで良くなりました。

 

Bさん:2年間、股関節痛がとれず、2ヶ所の病院に行っても原因不明で困っていて、腰ヘルニアも・・。酵素風呂に通い3回目で腰も股も痛みがとれました。癒されますし、心身共に良いと思います。

 

Cさん:ヘルニアで整骨院に行って週に2回から3回針をうってもらってましたが、週に1回から10日に1回の酵素浴で整骨院に通うまでの痛みがでなくなりました。

 

などなど。

 

酵素風呂は民間療法なので、医学的根拠はありませんが、多くの方が体感されています。

 

もし、身体にお悩みの方がいらっしゃいましたら、酵素風呂を体感されてみてはいかがでしょうか。

 

その他にも、酵素風呂にはいろんな効果・効能があると言われているのでそれは、こちらから詳しくお読みください👇

酵素風呂の効果とは?