NEWS

お知らせ

2021年09月21日

酵素風呂に入るのは有酸素運動しているのと同じ

酵素風呂でダイエット?


 

酵素風呂はダイエットに効果があるとも言われています。

 

なぜなのでしょうか?

 

酵素風呂は、電気やガスを一切使用せず、自然の発酵熱のみで身体の芯から温めるお風呂です。

 

酵素風呂に入ると、代謝が良くなるからです。

 

皮膚から吸収された酵素は体内の代謝を活発にしてくれる働きがあります。

 

代謝が活発になることで余分についた脂肪もエネルギーとして使われやすくなります。

 

ですので、ダイエットにも効果があると言われたりするのです。

 

また、酵素風呂に入酵中(酵素浴に入っていること)は、有酸素運動を行っているのと同じ環境になるので、

体への負担は少なく有酸素運動をしたときと同等のエネルギー消費と運動量が得ることができます。

 

酵素風呂に入っている時間は、約15分~20分を推奨しております。

 

なんと15~20分間の酵素浴でマラソン約2時間分の有酸素運動にも匹敵する運動効果が得られるとも言われています。

 

ダイエットのために2時間有酸素運動をするのは、なかなか長続きしないですよね。

 

岩盤浴やサウナと比べると酵素風呂に入っている時間は短いと思うかもしれませんが、

酵素風呂の発汗量は岩盤浴の約3倍と言われます。

 

酵素風呂を継続して続けた結果、食事や運動を特に変えたわけではないのに驚くほど体重が落ちてダイエットできた。という方も多くいらっしゃいます。

 

また、中には入酵前後で体脂肪率が減少するという方もいらっしゃったりもします。

 

酵素風呂は内臓脂肪燃焼効果が高いのが特徴なのでメタボリック対策にも適しています。

 

酵素風呂にはダイエット効果がある反面、気を付けることもあります。

 

リバウンドです。

 

酵素風呂に入ると基礎代謝が上がります。

 

基礎代謝が上がってやせるとリバウンドもしにくくなります。

 

しかし、酵素風呂に入った後は、身体の吸収力が高まっているため、2時間程度は脂っぽい飲食等はおすすめしていません。

 

確かに酵素風呂に入った後は、ラーメンが食べたくなったり、すごくお腹がすいたと感じる場合もあります。

 

そりゃなんといっても、マラソン2時間分の有酸素運動ですから。

 

普通にダイエットしていても、ついついカロリー高めの食事、食べたくなりますもんね。

 

 

酵素風呂に入った後に気をつけることは


 

では酵素風呂に入った後に食事など、気をつけることはなんでしょうか。

 

先ほども話をしている通り、酵素浴後はカロリーが高いような脂っぽい食事を避けましょう。

 

身体の吸収力が高まっていて、逆効果です。

 

何か取り入れる場合は、プロテインなどたんぱく質を摂取することは効果的でしょう。

 

良質のたんぱく質を摂取すると、食欲が増すのを抑える効果があるからです。

 

当店では、酵素浴の前後は、酵素ドリンクをご提供しております。

 

ちなみに、酵素浴の前と後では酵素ドリンクの効果も違います。

 

酵素風呂は、運動して汗をかくのと同じようになるので、デトックス効果があります。

 

酵素浴の前に、酵素ドリンクを飲むと、デトックスするので健康に良いのです。

 

では逆に酵素浴の後に、酵素ドリンクを飲むと、デトックスした後なので、美容に良いのです。

 

また、当店では酵素ドリンクだけでなく、発酵ドリンクもご提供しています。

発酵ドリンクは自分で作れるように、毎月ミネラル発酵ドリンク教室も開催しているので、

良かったらご参加ください。

運動の代わりに酵素風呂に入ってみましょう。

ミネラル発酵ドリンク教室☚☚

 

 

それぞれの目的に合わせてドリンクを飲んでみてください!!

 

酵素浴の後に飲むとものすごく、身体中に染み渡ります!(^^)!

 

ダイエットされた方はご存知かと思いますが、

運動後に、身体に摂取するものはものすごく大切なのです。

 

 

酵素風呂は15~20分間の酵素浴でマラソン約2時間分の有酸素運動にも匹敵する運動効果が得られるとも言われています。

 

入酵中は、有酸素運動を行っているのと同じ環境になるので、体への負担は少なく有酸素運動をしたときと同等のエネルギー消費と運動量が得ることができます。

 

ダイエットにも効果的と言われているので良かったら、続けて入ってみてください。