NEWS

お知らせ

2021年10月11日

ダイエットや健康・美容に高い効果が見込める酵素浴

ダイエットや健康・美容に高い効果があると言われてる酵素浴とは


 

「酵素浴」と聞いても、「岩盤浴なら聞いたことがあるけど・・・」となかなかイメージが思い浮かばない人もいるかもしれません。

 

現在日本では、温泉、サウナ、岩盤浴、スチーム浴など様々な入浴文化があります。

 

その中の一つ、酵素浴についてご紹介します。

 

 

酵素浴とは?

そもそも酵素とは、人間が生きていく上で、水や酸素と同じように必要不可欠な物質です。

バランスよく食べ物を摂ったからといって、それだけでは健康に生きていくことは出来ません。

健康な身体を維持するためにとても重要な酵素を、取り入れる手段の一つがこの酵素浴です。

 

ダイエットや健康・美肌に高い効果があると言われてる「酵素浴」

 

別名「酵素風呂」とも言われていて、ガスや電気を通さずにおがくずや米ぬかなどの発酵熱を利用した温浴法です。

詳しくはこちらに紹介してますのでご覧ください👇

酵素風呂とは

 

 

酵素浴の効果・効能

ダイエット効果について

酵素浴の魅力は、なんといっても温熱効果。

大量の汗をかくのでダイエット効果も得られます。

温熱効果による発汗量は「岩盤浴」の3倍とも言われています。

酵素浴を10~15分間続けると、ランニングを2時間した時と同量の汗をかくことができるとも言われており、その汗とともに大量の老廃物を排出されるため、抜群のデトックス効果が得られます。

定期的に汗をかく習慣を身につけることで、発汗しやすい体質になり基礎代謝がアップするので、免疫力の向上も期待できます。

健康効果について

免疫力アップに加えて、酵素浴にはさらなる健康促進効果もあります。

身体の芯から温まるので、血行促進にもつながります。

酵素風呂に通い続ける70代の女性の方の体験談で、「酵素風呂に通って癌が治った」というものもあります。

がん治療に実際に効果があるかどうかについては医学的根拠はありませんが、健康促進効果には十分に期待できます。

冷えは万病の元と言われているほどなので、身体の芯から温まることで健康を維持していくことは大切です。

 

詳しくはこちらにも紹介してますのでご覧ください👇

酵素風呂の効果とは?

 

 

美容効果について

酵素浴には、女性には嬉しい美肌効果もあります。

酵素は美肌効果や美白効果に効果があることは古くから認められてきました。

酵素が古い角質を落とし、シミやくすみを除去してくれると言われているのです。

酵素浴ファンは、この美肌効果を求めて酵素風呂に通っている方も多いです。。

酵素浴で一汗かけば、顔だけでなく、全身に美容効果が期待できるのでとても効率的に感じます。

 

他にもこちらに紹介してますのでご覧ください👇

酵素風呂でお肌に与える嬉しい効果とは?!

 

 

ここまで、酵素浴によるさまざまな効果をまとめてみました。

近年では様々な健康法がたくさんありますが、酵素浴は健康意識の高い人たちのなかだけでなく、美容効果を期待する人たちの中でも注目を浴びています。

酵素浴を楽しんだあとは、大量の汗が出るので、ミネラルたっぷりのお水でしっかり水分補給もして、身体の中からも外からも健康・美容効果を実感しましょう!!

ダイエットや健康・美容効果があると言われてるミネラル酵素風呂