NEWS

お知らせ

2021年10月23日

酵素風呂の美肌効果について

酵素風呂の美肌効果についてご紹介しましょう。

 

美肌効果があると言われてるミネラル酵素風呂

 

酵素風呂の美肌効果について

 

まず、「美肌」とはいったいどんな肌の状態を指すのか、どういったお肌が「美肌」といわれるのか。

こちらではそのあたりを少し掘り下げてみたいと思います。

 

~美肌といわれるお肌の状態とは?~

 

「透明感がありくすみのないお肌」
薄い皮膚の下にある細かな毛細血管の血流も良く、リンパの流れも良い状態。

「潤ったお肌」
お肌の水分と油分のバランスが良く、しっとりとキメ細かく整っている状態。

「なめらかなお肌」
ごわつきや肌あれがなく、毛穴詰まりや古い角質などの汚れのない状態。

「ハリとツヤ、弾力のあるお肌」
肌内部にコラーゲンが十分にあり、毛穴の開きやシワ・たるみが目立たず肌が張っている状態。

 

主にこのような条件を満たしているお肌が「美肌」と言われるとても良い状態のお肌と言えるでしょう。

その、これらの条件を満たしているのは“赤ちゃん”のお肌です。

生まれて間もない赤ちゃんや小さい子供の肌はツルツルすべすべでしっとり。
ほぼ上記の条件を満たしていて、まさに「美肌」です!

しかし、今から赤ちゃんの頃のお肌に戻すことは難しいです。

私たちは年齢を重ねるごとに、加齢による老化は避けられません。

洗顔後に化粧水や乳液、クリームなどをお使いの方が多いと思いますが、表面的なスキンケアだけではどうしても根本的な問題を改善していくことが難しいのです。

「では、どうやって美しい肌に近づくことができるのか?」

答えは、

体の内面から肌を変えるということです。

まず「美肌」に最も重要な条件は「ツヤ・うるおい」の2つとなります。

この2点が満たされているだけで、肌の質感がからっと変わり、お肌が美しく見えます。

そしてこれからの季節で特に気になるのが冷え性です。

女性の多くが冷え性に悩まされ、冷え性が影響している肌の不調・トラブルが非常に多いのが現実です。

冷え性の方はどうしても血流の滞りからリンパの流れも悪く、血色が悪くなり新陳代謝が促されにくい体質になります。

そうなると、肌の透明感とともに潤いも失われることになります。

まずはそういった「原因」を改善していけるよう、日常的に基礎体温を上げて、免疫力を高めることも大切です。

そこで、酵素風呂が効果的なのです。

 

 

女性に嬉しいメリットがいっぱい!酵素浴の効果

 

・免疫力UP
体温が1℃上がると免疫力は5~6倍に上昇すると言われています。酵素浴で体内温度がアップすることで、血流が良くなり、冷えに伴う肩こりや腰痛、むくみなどの症状の改善が期待できます。

基礎代謝のアップによる老廃物の排出、肌の代謝サイクルの活性化や生理不順の改善、酵素に触れることでアトピー性皮膚炎やアレルギーにも効能があるとされています。

・美肌・ダイエット効果
25分の酵素浴でマラソン15km分の代謝に相当すると言われています。汗とともにデトックスをするので、ダイエット効果も抜群!また、古い角質を落としてターンオーバーを促進することで、シミやくすみにも効果的です。

・ホルモンバランスを整える
産後、崩れやすいホルモン調整のために通う方も多い酵素浴。ホルモンバランスの改善にも期待できます。

 

温熱効果で発汗!美肌効果が期待できる

 

酵素風呂は、温熱効果が非常に高いため、たっぷりの汗をかくことができます。

発汗は、汗腺や毛穴に詰まった汚れなどを外に流してくれるため、美肌に繋がるポイントとなります。

また酵素風呂では、発酵した酵素を直接肌から吸収することができるので、漂白効果により、肌を白く導くことも可能です。汚れを出して、漂白効果で肌を白くすることができることから、美肌効果が高いことが伺えます。

 

 

~「米ぬか」と「酵素」と「美肌」の関係~

酵素風呂の中には約数千種類もの酵素が常に活動をしています。

通常の食事やスキンケアからでは摂取できない多くの酵素を酵素風呂に入ることによって、全身の皮膚や毛穴を通じて体内に取り入れることができるため、酵素風呂には抜群の美肌効果があります。

そしてなにより電気やガスを使わない、まさに自然発酵の熱で体が芯から温められることで全身の血流がとても良くなり、溜まっていた体内の老廃物がリンパの流れもよくなることで排出されます。

その結果、体内環境が整いホルモンバランスが改善され肌が内側からきれいに活性化されていきます。

また、酵素で温められた皮膚は古い角質をも柔らかくし、入浴後はしっとりつるつるのお肌になります。

 

米ぬかの美肌効果

 

米ぬかにはビタミン・ミネラルが豊富で素晴らしい美肌効果があります。

玄米を精米して白米にする際に削られた外皮部分が「米ぬか」ですが、私たちの皮膚・体内にはもともと「セラミド」という皮膚を守り修復を促す保湿機能を担う成分があり、米ぬかにはそれと同様の性質をもつ「米ぬかセラミド」が含まれています。

美肌と深い関係にある多くの「酵素」が米ぬかにもたっぷりと含まれているのです。

 

ミネラル酵素風呂は美肌効果が抜群です。

 

ミネラル酵素風呂で美肌効果を実感しよう!!

やはり、美肌効果には“酵素浴”がオススメです。
全身から酵素の力取り入れて美肌を目指してみてはいかがでしょうか。

皮膚の表面だけのスキンケアを重視していては、一時的に効果は感じられたとしても、やはり体の内側から出てくる生き生きとした長く続くハリ・ツヤはなかなか手に入れることはできません。

また、米ぬか100%ミネラル酵素風呂ともしびでは、「ミネラル×米ぬか×酵素×おもてなし」をコンセプトに、ミネラルをさらに吸収できるお店づくりをしています。

日本唯一のミネラル酵素風呂で、体を温め、本物の「美肌」を手に入れましょう。