NEWS

お知らせ

2021年09月17日

酵素風呂と岩盤浴の違い

酵素風呂と岩盤浴の違いって気になりませんか?

酵素風呂のことをまだよく知らない方からすると、岩盤浴との違いがわからないと感じる方も多いようです。

 

実際、酵素風呂と岩盤浴はどちらのほうが体に良いのか?

利用者目線で利用方法の違いなど。

 

解説していきたいと思います。

 

 

酵素風呂と岩盤浴、どちらも共通する点としては、

汗をたっぷりかいてデトックスをする点やリラックスする点は同じように見えますが、

具体的にどこがちがうのでしょうか。

 

酵素風呂と岩盤浴の違い

 

・時間

まず、大きく違う点は時間です。
基本的に岩盤浴はご家族やカップル、友人、またはお一人でも「時間」をゆったり過ごすリフレッシュの時間として利用される場合も多く、
お店側も、1回に時間制限を設けず、何度でも入れて1日過ごせる場所になっています。
それに対して、酵素風呂は1回15分程度の入酵を推奨しているお店が多く、
1日過ごせるようカフェや宿泊施設を併設しているお店はまだまだ少ないです。

 

・価格

先ほどの「時間」の部分でも酵素風呂と岩盤浴では、
1日に過ごせる時間の違いを書きましたが、このあたりから金額にも違いが表れています。
酵素風呂は毎回、米ぬかをお客様にかける作業がお一人お一人にあります。
お客様は入れ替わりになるので、人件費がかかります。
また、酵素風呂は酵素のお手入れが難しく、非常に手間がかかります。
毎日、毎日、かき混ぜる「攪拌」という作業が必要なのです。
人が見て触って感じて、その日の状態で攪拌の仕方も変えて手入れをしています。
お手入れを怠ると温度や質が落ちて営業ができなくなってしまいます。
一方、岩盤浴は一人で自由に1日過ごせるようになっているため、お一人お一人には人件費がかりません。
そのため、岩盤浴は平均1000円程度で入ることができますが、酵素風呂は平均3000円~5000円程かかります。

 

・汗の量

酵素風呂は岩盤浴より約7倍の汗の量とも言われています。
岩盤浴は岩盤に接している部分のみ温められますが、酵素風呂は全身を覆って入るため、短時間で体全体が温められるという違いがありあります。

 

・汗の質

酵素風呂はサラサラな汗もベタベタした汗もかきます。
岩盤浴はサラサラした汗がでます。
酵素風呂の方が、よりデトックス効果が高く、違いがあることがわかります。

 

・お肌への影響

岩盤浴も肌の表面の血行が促進されるので、新陳代謝が促されお肌に良い影響はあります。
一方、酵素風呂の場合は米ぬかや薬草の成分を全身にまとって過ごすため、全身お肌がツルツルになり美肌効果が高いと言われています。
酵素は美白にも効果があると言われています。

また、湿疹の方の実体験もあるので、気になるかたは下のボタンをクリックして見てみてください👇

酵素風呂は岩盤浴よりも身体に良いとされています。

お客様の声 ~娘の湿疹がなくなりました~

 

 

まとめ

 

酵素風呂と岩盤浴の違いをそれぞれ見てきました。

それぞれの特徴があり、好みもあるかと思います。

また、酵素風呂の中でもお店により違いがあり、岩盤浴も違いがあったりと良さがさまざまなので合ったお店が見つかると良いですね。